安心便利に利用するために!オオサカ堂でお買い物をする際の注意について

15032916-thumb-815xauto-19578

私も随分とお世話になっている、安心・安全のオオサカ堂
個人輸入代行を頼むなら、もうオオサカ堂しか考えられません。
品揃えも豊富でホームページもわかりやすく、大変便利なのですが、勿論、注意しなければならないこともあります。

そのほとんどが、オオサカ堂が個人輸入の代行業であることに理由があるんです。
輸入には厳しいルールや制約が付き物ですからね。うっかり見逃してしまうと商品の到着が遅れてしまうこともあるので気を付けましょう。

でも心配しないでほしいのは、オオサカ堂は輸入や関税の難しいところもきちんと丁寧にフォローしてくれていますよ。
あら、こんなところも気を付けないとダメなのね」と思ったポイントを集めてみました。

『自分とは異なる性別の商品を注文することはできません』

つまり、男性が女性用の商品を、女性が男性用の商品を注文することはできないということです。
これは、商品は個人使用の目的でのみ個人輸入が可能という原則に基づいたもの。
異なる性別の商品を申し込んだ場合、使用者が違うと税関で判断され通関されないこともあるそう。その場合には、オオサカ堂の保障対象外となってしまうので気を付けて下さい。

『代理注文はOKでも、第三者へ譲渡・転売はNG』

これも、個人輸入は個人使用の目的のみに限る原則に関係しています。
代理注文に関しては「注文書を代理で送付していただいて結構ですが、医薬品医療機器等法に抵触しないよう、代金支払い者、受取人、使用者、お届け先が同一人物である必要があります。」との記載がありました。

要するに注文の手続きだけ代理がOKということですね。
自分の分として注文したものを誰かに渡すのはNG。届いた商品を第三者へ譲渡・転売することは固く禁じられています。

『一か月分以上は頼めません』

これはオオサカ堂だけのルールではなく、国できちんと定められています。
個人輸入の輸入量はきちんと決められていて「医薬品類:1ヶ月分 医薬部外品:1品目24個以内 化粧品:1品目24個以内」となっているそうです(厚生労働省の「医薬品等の個人輸入について」というページに詳細があります)。

欲しい医薬品の1日に使用する量などは予めチェックしておきましょう。
ちなみにオオサカ堂でまとめ買いがしたい場合、分納という方法もあります。
但しこちらから分納を指定することはできません。あくまでも判断するのは発送元とのこと。
こうした注意事項はオオサカ堂ホームページに記載されています。
「ここはどうなんだろう?」と感じた点を探っていった結果、かなり個人輸入に詳しくなった気がしますね~。
オオサカ堂では比較的簡単に注文することができますが、全てが自己責任のもとに行わなければなりません。なので、自分で勉強することも必要です。

私は末永~くオオサカ堂とお付き合いをさせてもらいたいので、どんなに小さなことでもわからないことは一つ一つ解消するようにしています。不安も減りますし、皆さんにもオススメしたいです。